町田駅前内科クリニック

  • 〒194-0022
    東京都町田市森野1-39-16
    渋谷一樹ビル3F
WEB予約はこちら

院長ブログ

Doctor's Blog

風疹について


近頃、風疹ワクチンについての電話でのお問い合わせ、また風疹抗体検査が出来るか、といったお問い合わせをたくさん頂いていますので、ブログにも詳細をまとめておこうかと思います。

a)風疹ワクチンについて

現在、風疹単体ワクチンが非常に品薄となっております。そのため当院では風疹ワクチンと麻しんワクチンの両方が含まれているMRワクチンを取り扱っています。町田市民の女性ですと、風疹抗体検査を行っている方で、条件を満たせばワクチン助成対象となりますので、院内の在庫状況を含め、詳しくは電話でお問い合わせ下さい。

b)風疹抗体検査について

当院では、町田市の事業でもある市内在住の19歳以上の妊娠を予定または希望する女性を対象に、風疹抗体検査を行っています。(市外にお住まいの方ですと費用負担はありますが、検査を行うこと自体は可能です)抗体検査には事前予約は必要ありません。診察時間内に来院頂ければ、順番で診察、検査を行います。町田市の風疹抗体検査事業のリンクはこちら↓

https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/iryo/yobousessyu/husinyobousessyu.html

 

当院での風疹抗体検査は、HI法を用いていますが、妊娠を予定または希望される女性で、HI法で16倍以下の低抗体価の方には、MRワクチン接種を行っております。(自己負担3000円) 抗体価については、以下厚生労働省のサイトを参照されて下さい。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/140425_1.pdf

尚、MRワクチン接種時は、妊娠していないことが接種の必須条件となりますが、注意頂きたいのは、ワクチン接種後も2ヶ月間の避妊が原則必要となる点です。ただし、接種後に万一妊娠が判明した場合でも、風疹ワクチンが原因で胎児に障害が出たという報告はこれまでになく、妊娠を中断する理由にはならないとされています。(日本産婦人科学会HPより)

また分からないことがあれば、お電話でお問い合わせ下さい。